人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながぐつ日記

giosuekun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

ワイナリー見学2

イタリアで最も古い歴史をもつワイナリーの1つでもある、トスカーナのワイナリー、
ファットリア・デイ・バルビ。

コロンビーニ家によって1790年から本格的にワイン造りが始まったらしいです。
コロンビーニっていう苗字が鳩っていう意味で、鳩の絵柄のラベルなんだそうな。
ちゃんとかわいらしい白の鳩もいました。

数百年前に建てられたカンティーナ(ワイン蔵)に入ると、ワインの香り。
案内付でカンティーナ内を見学。
カンティーナの歴史やワインの話を色々と聞かせてもらいました。
私はあまりワインは詳しくないので、あまり書けませんが(汗)

私にわかることはブルネッロがイタリアのワインで初めてDOCGをとったものということ。
ちなみにタリアにはワイン法というものがあります。統制保証原産地呼称と訳されるDOCGは、イタリアワイン法の最上級格付けを意味します。その数わずか28。
トスカーナ州では6つのDOCGが認められています。その中のひとつであるこのブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、野獣・野鳥の肉料理に合う重厚な赤ワインだということだそうです。

ワイナリー見学2_b0098894_1818150.jpg


ワイナリー見学2_b0098894_18134831.jpg
こちらたくさんの賞状たちです。そしてちっさな扉があります。これは何かといいますと・・・
ワイナリー見学2_b0098894_18143732.jpg
ふる~いワインたちの部屋です。見えますか?1900年の文字や1907というのもあります。恐ろしい部屋です。

いろんなエピソードなどを聞かせてもらい見学を終了。最後はテイスティングです。
パンにオリーブオイルだけなんですが、これが美味しい(>_<)
もちろんこのオリーブオイルもこちらで作ってるものです。
お腹すいてた私たちこっちもパクパクたべちゃいましたよ・・・
ワイナリー見学2_b0098894_1819391.jpg
ワイナリー見学2_b0098894_18195975.jpg
ワインは3本テイスティングしました。
みんな気に入った、Brunello di Montalcino Vigna del Fiore DOCG 1998
2本購入。1本は2次会景品に。
もう1本は記念日にとっておきます。

お酒に弱い私は、これだけでよい気分です。

by giosuekun | 2006-11-07 23:30 | イタリアで式を挙げるまで


<< モンタルチーノ      ワイナリー見学 >>