ながぐつ日記

giosuekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10月31日 PM Prato

お昼からは電車に乗ってpratoプラートへ。
30分くらいでしょうか。フィレンツェ近郊です。

この街はビスコッティが有名です。
プラートのビスコッティはmattonellaマットネッラというらしいです。
これを食べたくて食べたくて・・・

有名なお店に行ってみました。
しかし真空パックはしてくれなさそうだったので、お持ち帰りは諦めカフェで食べることにしました。お店の人によると、隣のカフェで食べれるよとのこと、行ってみました。

バールでマットネッラが食べたいと主張し、その後カフェを注文しました。
b0098894_136464.jpg
b0098894_1361728.jpg
たくさんのビスコッティにかなり喜びましたよ。でもすぐ食べ終えちゃったけど。ものすごく硬いものを想像していましたが、わりとソフトで驚き。そしてこれは本当にやめられないおいしさです!!!
お会計時にわかったのですが、実はこのビスコッティただだったみたいです。
あれ??あんなに「マットネッラマットネッラ!!」とお店のお兄さんに言ったけど、言わなくても食べれたんじゃなかったのかしら?と思うとちょっと恥ずかしいです(汗)
b0098894_1364720.jpg
b0098894_13223391.jpg

[PR]

by giosuekun | 2006-10-31 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 31日

10月31日 AM カッシーネの市場

先週、メルカートでイニシャル入りカップを中途半端に購入。
私のアルファベットはあったものの、じょず夫くんの分がなかったため再び買いに来ました。

その時は来週はあるからと言われていたため楽しみに行ったら、実はないと。
あれ?せっかくきたのに?しかも来週ならあるよとまた言うし。
もう来れないのに。と思いながら違う形のものを仕方なく買いました。

さて、先週お世話になったお野菜屋サンにまた行ってみました。
おじさんが大歓迎!!
どんどん味見させてくれるのはうれしいんだけど、どんどん勝手に量りにかけて買わされる。
作戦なんだろうか??

そして激しいボディータッチ。イタリアおじさんなだけに笑って許せるんですよね。

そしてただただ笑っているうちにどんどん荷物は増えていきました。
b0098894_1212711.jpg

ふしぎなものがいっぱいです。乾燥イチジク大量購入が一番困りました。そんなに食べれない・・・
とりあえずトマトだらけになっちゃったのでぱすたにしました。ツナとフレッシュトマトのパスタ。そして付け合せはビエートラというほうれん草のような葉っぱものを茹でオリーブオイルでたべました。ビエートラ美味しいです。
b0098894_12145162.jpg

b0098894_12151832.jpg

[PR]

by giosuekun | 2006-10-31 12:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 30日

10月30日 PISA

初めてのピサです。イタリア人はピザと言います。

中心地は駅から歩いてそれほど遠くなく見どころもたくさんです。
ピサの斜塔は本当に傾いていました。
いやぁ危ない・・・
見学の軍団が上っていますが私には無理。

この写真私のカメラも傾いているかも・・・大げさにしちゃったかな?
でも実際見ると本当にすごい傾きです。

b0098894_0193320.jpg
b0098894_0195152.jpg
b0098894_020758.jpg
お昼ごはんはあやしげなお店に適当に入りました。私は普通のトマトソーススパゲッティが食べたくて注文。まず、パン到着。トスカーナパンとは違い味があります。トスカーナのパンは塩が入っていないパンなので物足りないと言う人もいるでしょう。私は頼りないあの味が好きですが。このパンは久しぶりの味で美味しかったです。
b0098894_0202392.jpg
トマトソーススパゲッティは甘かったです。自分で作ると絶対すっぱくなるのにどうして?どうやったらこんなに甘いソースになるのか疑問でした。こちらも美味しく頂きました♪
b0098894_0203258.jpg

[PR]

by giosuekun | 2006-10-30 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 29日

10月29日 蚤の市とフィエーゾレ

朝は蚤の市。

b0098894_2356665.jpg

b0098894_23561982.jpg

b0098894_23563274.jpg

b0098894_23564170.jpg

う~ん。私にはガラクタ市。赤ちゃん怖い・・・

お昼からはFiesoleへ。
バスに乗って30分くらいでしょうか。
よい天気でしたが、見渡すともや~ん。。
b0098894_02324.jpg
奥のほうにfirenzeの町並みがあります。見えなくてとても残念。

この町自体とってもかわいらしいところでのんびりと過ごせた午後となりました。
b0098894_073100.jpg
b0098894_021568.jpg
最後はジェラートで。小さい町はジェラートも安くておいしくてよいですね。たったの1ユーロ。
b0098894_022276.jpg

[PR]

by giosuekun | 2006-10-29 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 28日

10月28日 サンタンブロージョ市場

お料理教室で案内してもらった市場に行ってみました。
イタリアではいろんな料理を作りたいと思っていました。
そして一番買いたかったのが、フレッシュなパスタです。
今回やっと念願のラビオリを買うことができました。
こちら中身は一番ノーマルタイプのリコッタチーズとほうれん草。

b0098894_23454155.jpg

他にはこんなグリーンの塊がどこでも売っています。
これも買ってみたいと思っていました。

b0098894_23465621.jpg
これはほうれん草を茹でたものです。あちらの野菜ってふにゃふにゃになるまで茹でてあります。

b0098894_2350695.jpg
ラビオリ適当に作ってみましたが、本当のレシピが知りたい。
バターとセージで作ると言うのはわかっていますが、なかなか難しい。

[PR]

by giosuekun | 2006-10-28 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 27日

10月27日 OPERA鑑賞

初めてのオペラです。数日前にチケット購入。
一番お安い席にしましたが、本当に安い。14ユーロぐらいだったと思います。


b0098894_1350080.jpg

モーツアルトの作品
「La finta giardiniera~偽の女庭師~」


b0098894_1350776.jpg


b0098894_13501744.jpg
舞台とオーケストラですね。まだ早い時間です。

イタリア語が字幕として?表示される訳ですが聞くにしろその字幕を読むにしろ意味はわかりません。本当に意味のわからないまま全半終了。休憩にエスプレッソで眠気を覚まし再度後半戦に挑戦です。今度はliblettoの文字を読みながら登場人物を照らし合わせやっと話がわかり始めました。難しいですが、素敵な舞台でした。日本ではなかなか見れないですから、今回よかったです。
[PR]

by giosuekun | 2006-10-27 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 26日

10月26日 ぶらぶら観光

郊外にあるローリーというアウトレットまで歩いて行きました。
ここは普通はバスで行くのでしょう。

1時間は歩いていたような。
あまり覚えていませんが・・・

最近食べすぎよねとTちゃんと歩くことを決めました。
アウトレットでは買うものがなく、こそっと出てきました。
そして帰りも歩き歩き。

途中でお昼ご飯タイム。
惣菜やさんがあったので入ってみるといろいろあって楽しい感じ(*^_^*)
b0098894_1333317.jpg
ラザーニャが美味しそうだったので購入。そこで食べることが可能だったので水だけ買って食べ始めました。その後なぜかその店は大繁盛!実は流行の店だったのかしら?それにしてもものすごいボリューム(>_<)せっかく歩いたのにまたお腹パンパンでした。

それでも数時間たつと食べれるものなんです。GROMというジェラート屋サンにて。
食べました。ここは日本人の店員さんがいて気が楽です。そしてもちろんおいしいですよ♪
b0098894_13335112.jpg

[PR]

by giosuekun | 2006-10-26 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 25日

10月25日 シエナにて打合せ

b0098894_11483335.jpg
水曜日シエナはメルカートをしているということで、結婚式の最終打合せ+ヘアーリハーサルをこの日にしてもらいました。

メルカート(市場)ではセーターを購入。
その後またカンポ広場で写真を撮り、ヘアーリハーサルのため美容院へ参りました。

さてその後はコーディネーターをお願いしている方が働くお店に行き打合せをして、終了後ぶらぶら散歩です。

b0098894_11484093.jpg
お肉屋さんだと思うのですが。素敵です。ちなみに今回いのししを2回ほどいただきました。

小さい町は見どころがかたまっているため本当に周りやすいです。
[PR]

by giosuekun | 2006-10-25 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 24日

10月24日 カッシーネの市場

火曜日はカッシーネで市場があるということで行ってみました。
b0098894_20323661.jpg


ここの市場は長かったです。
疲れました(-_-;)

最初は食料から始まり、衣類雑貨なんでも売ってそうな感じです。
私は白の食器を購入。
イニシャルの入ったカップです。
彼の分と私の分。

こういう買い物も楽しいですねぇ。
[PR]

by giosuekun | 2006-10-24 22:00 | イタリアで式を挙げるまで
2006年 10月 23日

10月23日 晴れ お料理教室♪♪

今日はお料理教室。
せっかくイタリアに行くんだから何か習いたいよねと、
Tちゃんと申し込んだお料理教室。

まずは市場で先生と待ち合わせをして市場の雰囲気を楽しむ。
そしてお料理の材料の買出し。
どんな感じで買うのかを習うべく挑むけど、これは難しそうだ・・・

その後、バールで少し休んでから先生の家に向かいお料理開始。


まず最初に取り掛かったのがdolce♪♪
クロスタータです。
イタリアで売られているものは激しく甘いらしいですが、
こちらはお砂糖を使っていないジャムを使い作っています。
生地から作りました。やはりお菓子作りはおもしろい。
日本でも再挑戦しなければ!!

b0098894_15535070.jpg

そしてアンティパスト☆Pomodori secchi con diti サラミはシエナのものだそうです。
b0098894_15541283.jpgb0098894_16105863.jpg

そして秋の味覚ポルチーニです。市場で購入しました。
生は初めてです。これは洗ったら駄目なんですね。
一生懸命キッチンペーパーでふきふきしました。
どこまでふけばよいのやら難しい問題です。
b0098894_15522812.jpg
b0098894_15542884.jpg b0098894_15543744.jpg
b0098894_15545495.jpg b0098894_1555331.jpg
SecondoはSpezzatino alla Fiorentina
牛のすね肉をトマトソースで煮込んだものです。
お肉やわらかかったです。
付け合せがビエートラという野菜のいためたものです。

そしてdolceとcaffe。
b0098894_15551425.jpg

こちら全部食べたら大変でした。
次の日まで何も食べれないぐらいでした。
やっぱり私普通人かも・・・

[PR]

by giosuekun | 2006-10-23 22:00 | イタリアで式を挙げるまで